北海道の気候変化に対応する空調省エネ対策
株式会社つうけん 様
近年の猛暑による電気代高騰が喫緊の課題に
1951年に北海道の電気通信建設工事会社として創立された株式会社つうけん様。以来70年以上にわたり道内の情報通信インフラの構築・保守という社会的な使命を果たして来られ、現在では総合エンジニアリング企業グループとして、多岐にわたる事業領域においてICT技術を活用。DX推進ニーズに応えるITビジネス事業を展開していらっしゃいます。
こうした事業展開とともにカーボンニュートラルの達成を目指すつうけん様では、照明のLED化や非化石証書の活用、社用車のHEV化といった各種施策を推進。さらなる省エネ効果の創出を検討する中、近年の北海道の異常気象による猛暑に対する電気代高騰が課題となっていました。
しかし大規模な空調設備の更改は、コストや工期の制約があって難しく、課題解決は困難だと考えられていました。
試験導入によって効果を実感、7拠点への横展開を決定
この課題に対してテルウェル東日本が提案したのが「コンティニューム」。既存の空調設備を活かしながら静電気除去で熱交換効率を回復して省エネ対策を実現できる点や、各地に点在する事業所への展開を見据えられる導入のしやすさが決め手となりました。
2025年夏にまずひとつの事業所にコンティニュームを設置したところ約7%の電力消費量の削減が確認され、効果を実感していただきました。この試験導入の結果をもとに他事業所への横展開を検討していただき、2025年度内に追加で7拠点、エアコン台数約160台分への導入を決定していただきました。
つうけん様では2026年度までに全道10か所の事業所ビルの全てと、札幌市内の4ビルへのコンティニューム導入の完了を目指されています。
お客さまの声
コンティニュームは、大規模な設備の導入を行わずに、既存の空調機器に乗せるだけで約7%程度(当社試験検証値)の消費電力が削減できる、非常に画期的な商品だと思っています。
新たに導入した事業所でのエネルギーコスト削減および環境負荷低減への貢献に期待しているところです。
引き続きテルウェル東日本 北海道支店さんにはサポートをお願いしたいと思っています。
株式会社つうけん 総務人事部長
小川 晴生 様
※省エネ効果は建物の空調稼働状況や外気温度等の外部要因により変動します
※お客さまの設備構成によっては設置できないことがあります