2022年5月20日
テルウェル東日本株式会社

テルウェル東日本株式会社は、かねてよりお知らせしております標記の件について、このたび、調査が終了しましたので、その結果をお知らせいたします。
当該店舗様ならびに神奈川県様をはじめ、多くの皆様に多大なるご迷惑をお掛けしたことを、あらためて深くお詫び申し上げますとともに、今回の事態を重く受け止め、管理体制を一層強化し、再発防止の徹底に努めてまいります。

  1. 経緯

    当社から訪問業務の一部の再委託を受けた「株式会社ヒト・コミュニケーションズ」が担当した訪問業務について、次の虚偽報告及び報告誤りが判明したことから、当社において、「株式会社ヒト・コミュニケーションズ」が担当した全店舗の調査を実施いたしました。

    • (1) 虚偽報告
      株式会社ヒト・コミュニケーションズの訪問員2名(訪問員A・B)が、現地確認をしていないにもかかわらず、現地確認を行ったとの虚偽の報告をしていました。
    • (2) 報告誤り
      株式会社ヒト・コミュニケーションズが訪問業務を担当した店舗の一部について、休業中のため現地確認ができなかった店舗を「未訪問」と報告すべきところを「訪問済」と誤って報告をしていました。
  2. 虚偽報告を行った訪問員が担当した店舗(75件)の調査結果

    (3月30日付では74件としていましたが、調査の結果、次項のうち1件について、訪問員Aが担当していたことが判明しました。)

    • (1) 訪問員Aが担当した店舗 69件
      • ① 訪問が確認できた店舗 53件
      • ② 未訪問が判明し、改めて現地訪問を行った店舗 14件(※)
      • ③ 閉店等により現地訪問の有無が確認できない店舗 2件
    • (2) 訪問員Bが担当した店舗 6件
      • ① 訪問が確認できた店舗 1件
      • ② 未訪問が判明し、改めて現地訪問を行った店舗 5件(※)
  3. 株式会社ヒト・コミュニケーションズが担当した全店舗(4,227件)の調査結果

    (前項の虚偽報告を行った訪問員が担当した店舗を除きます。)

    • (1) 訪問が確認できた店舗 4,045件
    • (2) 未訪問が判明し、改めて現地訪問を行った店舗 160件(※)
    • (3) 未訪問が判明したが、閉店等により現地訪問が実施できなかった店舗 5件
    • (4) 閉店等により現地訪問の有無が確認できない店舗 17件

    ※ 2(1)②、2(2)②及び3(2)の未訪問が判明した店舗については、訪問の上、謝罪するとともに、感染対策が徹底されていることを確認いたしました。

  4. 参考

    (過去の発表資料)

以上

【本件に関する報道機関からのお問い合わせ】

テルウェル東日本
経営企画部 広報室
菊池、岡村

TEL:03-3350-7103

E-Mail:koho@telwel-east.co.jp

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