充実の導入支援サービスで
導入前の不安を解消
紙とオンプレミスサーバーで処理していた
バックオフィス業務
江戸川区の外郭団体として設立された公益財団法人 えどがわ環境財団は、「緑化推進事業」と「動物とのふれあいに関する事業」を行っています。3カ所ある施設には、事務員を含めて50名以上の職員が勤務しており、各現場からの報告や施設ごとのバックオフィス業務は財団の本部に集約されています。
課題となっていたのは、バックオフィス業務の多くが紙の書類での処理のため時間がかかることと、オンプレミスサーバー内のシステムを使用していたことから各施設との連携に制限がありスムーズに業務が回せないことでした。
今回、バックオフィス業務に最適なNTT東日本の「おまかせ はたラクサポート」をご採用いただきました。その際、テルウェル東日本が提供している「バックオフィスSaaS導入支援サービス」が採用の決め手の1つとなり、導入時のきめ細やかなサポートに対し高い評価をいただきました。
導入時には勉強会を開催して
ITに対する不安を払拭
今回は短い導入期間の中、業務ごとに「おまかせ はたラクサポート」の業務効率化ツールを順次導入していく必要がありました。
そこで、デジタルが不得意な職員様でも安心してご利用いただけるよう、テルウェル東日本が、職員様・管理者様それぞれに対して勉強会を実施しました。
サービスの特長である、お客様の理解度に合わせた設定や操作方法の伴走支援によって、ツールの活用に対する不安を軽減していただきました。
勉強会の実施内容についても好評で、「翌年度以降の開催も依頼したい」と嬉しいお言葉を頂戴しました。
同財団が運営している「自然動物園」や「篠崎ポニーランド」「なぎさポニーランド」は土日祝日も開園しており、導入後は24時間365日NTT東日本が問い合わせ受付のサポートサービスを提供しています。
導入時から導入後までNTT東日本グループとして万全のサポート体制を整えたことが、他社と比べた際に最大の差別化ポイントとなりました。
お客さまの声
江戸川区は海と川に囲まれた低地です。サーバーが水没するような事態はBCPの観点からも避けなければなりません。今回の導入により事業継続性がより高まったのは喜ばしいことです。「おまかせ はたラクサポート」には更なる業務効率化の実現を期待しています。ツールを導入できたとはいえ、われわれ本部スタッフを含め、多くの職員は完全に慣れたとは言い切れません。今後も変わらぬサポートを期待しています。
公益財団法人 えどがわ環境財団
常務理事/事務局長
茶谷信一様
庶務係長
齊藤立起様
庶務係主査
齋藤真人様
商品·サービスに関するお問い合わせ先
テルウェル東日本株式会社
ビジネスサポート事業本部 業務推進部
バックオフィスサポート担当
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