きれいなオフィス環境を保ち業務効率化を実現
東日本電信電話株式会社 東京事業部 様
ビル管理の稼働が減り、仕様書の充実から清掃品質が向上
ビルの部材や建材、オフィス用途などで清掃内容は変化し、決して一律ではありません。東日本電信電話(株)東京事業部様のように多彩な保有不動産があればなおさらです。何か現場で変更があれば、清掃計画はそれに追従して柔軟に変更されるべきです。トータルコストを抑えるためには、場所や状況に応じた効率的な清掃が理想です。
テルウェル東日本では、東日本電信電話(株)東京事業部様から任されている清掃場所について、室別・ビル別・エリア別で清掃内容・コストを集計・分析、それを毎月の報告書に反映しています。この報告書を元に、清掃図面の修正や整備を実施。担当する清掃クルー全員が目に見える形で情報共有し、継続的な清掃業務の改善やコスト削減につなげています。
現場の実態を元に継続的な改善を図り、コスト削減につなげている
ビルの部材や建材、オフィス用途などで清掃内容は変化し、決して一律ではありません。東日本電信電話(株)東京事業部様のように多彩な保有不動産があればなおさらです。何か現場で変更があれば、清掃計画はそれに追従して柔軟に変更されるべきです。トータルコストを抑えるためには、場所や状況に応じた効率的な清掃が理想です。
テルウェル東日本では、東日本電信電話(株)東京事業部様から任されている清掃場所について、室別・ビル別・エリア別で清掃内容・コストを集計・分析、それを毎月の報告書に反映しています。この報告書を元に、清掃図面の修正や整備を実施。担当する清掃クルー全員が目に見える形で情報共有し、継続的な清掃業務の改善やコスト削減につなげています。
お客様の声
テルウェル東日本さんから提案されるまで、社員が個々に清掃対象箇所や作業内容・回数などを精査して清掃委託仕様書を作っていました。しかし、この体制では社員個人のスキルに頼るところが大きく、将来的に業務の継承や適正化に支障があると懸念していたのです。
そうした部分も合わせてお任せした結果、これまで手間と時間を使っていた業務が不要になり、毎月のレポーティングを見て清掃業務の実行判断を下すだけになったのですから、業務効率化に大きく役立っていると言っていいでしょう。社員はコア業務に集中でき、かつ清掃品質は前より向上している、と一石二鳥で助かっています。
また、何よりも痛感していることは、現場、社員からの声です。
テルウェル東日本の清掃クルーさんの手を抜かない徹底した清掃をする姿は、仕事に対する責任感があり意識が高いと言うことをよく耳にします。
まさに、「清掃のプロ集団」、テルウェル東日本さんに清掃業務を委託したことで大幅な稼動削減につながりました。今後も引き続き、安全でクオリティーの高い清掃をお願いしたいと思います。
東日本電信電話株式会社
東京事業部 総務部長 若谷様